今話題のスーパーフードとは? キヌアの驚くべき効果と栄養素!

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんはスーパーフードというものを知っていますか?

1度くらいなら聞いたことがあるという方も多いと思います。

 

気になって試してみたいという方におすすめのスーパーフードとその魅力をご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180319165403j:plain

 

 

キヌアの栄養素
 
キヌアは100g中にたんぱく質13.4g、食物繊維6.2g、鉄分13.2mg、マグネシウム180mg、カリウム580mg、カルシウム46mg、亜鉛2.8mgなど多くの栄養素を豊富に含んでいます。
 
それを摂取するだけで他の物を取る必要がなくなるものを完全職といい、完全食そのものは存在しませんがキヌアは最も完全食に近い食材であるといわれています。
 
つまり、キヌアはとても栄養バランスのとれた食材であるといえます。
 
また、エネルギー量も白米の2倍程度あり、少ない量でも大きな効果を発揮します。
キヌアと他の食材を合わせて摂取することでよりバランスの取れた食事をすることができるでしょう。
 
 
キヌアを食べることで得られる効果
 

ダイエット効果

f:id:tackase5:20180321162130j:plain

先ほどキヌアは白米の約2倍のエネルギーがあることをご説明しました。

それを聞くとダイエットには向いていないと思われてしまいますが実はそうではありません。キヌアは水を吸うと大きく膨らみ、最大で約5倍の大きさになります。

そのためそこまで多くの量を必要としません。

 

また、キヌアには食物繊維が豊富に含まれているのでお通じを改善する効果もあります。便秘が解消し、おなかもすっきりするのでお困りの方は試してみてください。

 

肌荒れ改善や美肌効果がある

キヌアは多くの栄養素を含んでいますがその中にはビタミンB群やビタミンCもあるので肌の健康を守ってくれます。

 

ビタミンは少量ではあまり効果がありませんがキヌアには効果が目に見えてわかるほど多くのビタミンを含んでいます。

 

老化を防止する

キヌアにはビタミンEも含んでいます。このビタミンEには抗酸化作用があり、それが老化の防止に効果があるといわれています。

 

老化のメカニズムや老化を防止する方法について興味がある方はぜひこちらもご覧ください。

tackase5.hatenablog.com

 

最後に
 
キヌアはとてもたくさんの栄養素を含んでいるのでうまく摂取すると健康に近づくことができますがそれでも食事は大切です。
キヌアに健康的な食事を合わせて栄養をバランスよく摂りましょう。
ありがとうございました。