花粉症の原因とメカニズム、健康への影響と対策について

こんにちは。 tackaseです。

 

今回は花粉症の原因と対策を健康と結びつけて話していきたいと思います。

 

f:id:tackase5:20180227112456j:plain

 

 

花粉症の原因とメカニズム

 

まず、花粉症は体内に入ってきた花粉に対して免疫反応がある事によって症状が出るといわれています。また、花粉症は侵入してきた花粉が体内の細胞と結びつき、その細胞がくしゃみや鼻水を起こすことで起こります。

 

つまり、できるだけ花粉を吸いこまないようにすると花粉症になりにくくなります。

 

しかし、一回花粉症になってしまえば治療には時間がかかります。

次に手軽にできる花粉症対策を紹介します

 

簡単で効果的な花粉症対策

 

手軽にできるものはたくさんありますが、日常生活に取り入れることができる食事で花粉症対策することをおすすめします。

 

まずはヨーグルトです。

 

f:id:tackase5:20180227115643j:plain

 

 

ヨーグルトは花粉症対策だけでなく風邪予防にも効果があるため毎日食べている人も多いでしょう。

乳酸菌を摂取することで腸内環境を整えることができるので体調がよくなり、症状がよくなります。

 

また、同じ理由で納豆もおすすめです。

 

人によってはかなりの効果があるので試してみてください。

 

 

ワセリンが花粉症に効果がある。

 

次にワセリンの効果について話したいと思います。

 

花粉は様々な場所に飛んでいますが体内に入らなければ症状が出ることはありません。ワセリンは花粉をキャッチしてくれる効果があるので簡単に花粉症対策ができます。

 

使い方は米粒程度のワセリンを目や鼻の周りに塗るだけです。

 

単体での効果も高いのでかなりおすすめの方法です。

 

花粉症とガンの関係

 

日本人の死因第一位はガンです。そのガンと花粉症は関係しています。

 

花粉症の人はガンになりやすいのでしょうか?

実はそうではありません。

 

花粉症の人はそうでない人と比べ約50%もガンになりにくいという結果がでています。

 

このように悪いことばかりではありませんね。

 

 

最後に

 

花粉はもちろんですが風邪予防も兼ねてマスクや手洗いなどの基本なことは怠らないようにしましょう。