日本人が長生きな理由は日本食にあった!? 日本人の寿命の長さの秘密とは?

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんは日本人が世界的に見ても長寿な国である理由をご存知でしょうか。

意外と知らない方が多いと思いますので今回はそのことについてご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180619052302j:plain

 

日本人の平均寿命
 
平成28年のデータでは日本の平均寿命は男性で80.98歳、女性だと87.14歳という高水準の値になっています。他の諸外国に比べると男女共に世界で2番目に平均寿命が長い国という位置づけになっています。
また、少し前は男女合わせて日本は世界で1番平均寿命が長い国でした。
このような長寿国、日本ですが、なぜこれほどまでに長生きな人が多いのでしょうか。
医療の発展などの理由もありますが、日本人に馴染み深い和食にあるといわれています。
では、和食の驚きの効果を見ていきましょう。
 
日本食に隠された長寿の秘訣
 
日本の食事は世界的に見ても健康にいいと言われています。
ではなぜ、健康に良いのでしょうか。それは使われている食材や献立、ヘルシーであることなどが挙げられます。
それではそれらをご紹介します。

一汁三菜

一汁三菜とは日本料理の献立の一つで、汁物一品に料理が三品という意味です。
これは健康に良いと言われていて炭水化物、たんぱく質、脂質を、バランスよく摂れ、ビタミンなどの無機質も多く摂れます。
これは日本の一般家庭ではよくみられるもので日本人であれば馴染み深いものだと思いますが実際にはあまりそれだけの料理を毎食食べている人は少ないのではないでしょうか。
 
今、実践していない人はぜひ試してください。

大豆

大豆と聞いて皆さんはどのようなものを想像しますか。

例えば節分の豆まきに使用するものであったり、納豆、形には表れていなくても豆腐やみそ汁もそうです。

こう聞いて普段あまり大豆を食べていないと思っていた人でも意外と多く摂取していることに気が付いたのではないでしょうか。

そうです。大豆は和食に多く使われているのです。

ではこれがどのように健康と関わっているのかご紹介します。

 

まず、大豆は様々な栄養素を含んでおり、栄養のバランスも良いので適量摂取することで体調を整える効果があります。

また、イソフラボンサポニンと呼ばれるものも含まれており、これらは重要なことを担っています。

 

イソフラボンは女性ホルモンと構造が似ているため、同じような働きをします。

そのため、女性ホルモンの不足による症状であれば大豆を摂取することで抑えることができます。

サポニンにはコレステロール値を正常にする働きがあります。

悪玉コレステロールが増加すると動脈硬化の原因となり、それは心筋梗塞などの重大な疾患につながる危険性もあります。

 

このように大豆は多くの健康効果を持っています。

 

緑茶

緑茶は日本人にとってはとても馴染み深い飲み物です。実はこの緑茶も多くの健康効果を持っています。
緑茶の効果は様々ありますがその中でも特によく聞く効果は殺菌効果だと思います。
緑茶の成分で有名なカテキンですがこれが殺菌効果を持っているのです。また、それに加え、脂肪燃焼効果もあるのでダイエットにも効果的です。
これだけでも寿命が延びるほどの効果はありますがこの他にもビタミンCやビタミンEなども含まれており、これらが老化の原因になる活性酸素を体から取り除いてくれます。
 
長生きするために心がけたいこと
 

f:id:tackase5:20180328162422j:plain

健康のために気を付けないといけない大前提は運動、食事、睡眠に気を付けるということです。また、それだけでなく、心も豊かであることも大切になります。
 まず運動は一週間で今より10分長く行うことを心掛けましょう。いきなり無理しても長続きしなければあまり意味がありません。一度の量よりも継続することを目標にしましょう。
次に食事ですがこれは和食をメインとし、様々な栄養素をバランスよく摂れる食事にしましょう。
睡眠は一日7時間取るようにしましょう。その時、寝る時刻はあまり気にしなくても大丈夫です。それよりも睡眠の質を向上させることを優先することをおすすめします。
また、心の健康を維持するにはストレスを上手く解消することが重要です。趣味を楽しんだり、しっかり休養を取ることでストレスは解消されます。無理をしすぎないようにしましょう。
 
外国の平均寿命との比較
 
日本人の平均寿命は83.985歳世界で2番目に長寿な国です。先ほども2位であるという話をしましたがこれを聞いて1位じゃなかったのと疑問に思う方も多いと思います。また、それと同時に1位はどこの国かということも気になると思います。
まず、日本は数年前までは世界で最も長寿な国として有名でした。ですが現在の1位は香港です。その平均寿命は84.227歳と0.3歳ほどの差があります。ですがその他の国では4位のスイスと10位のオーストラリアがわずか0.4歳の差しかないということがある中でそこに1歳ほどの差で2位になっている日本は長寿国と言っても過言ではないと思います。
 
最後に 
 
今回は主に和食が健康に良いということをお伝えしましたがそれを過信し過ぎるのも良くありません。それはなぜかというと和食には塩分が多く含まれているからです。
日本人は多く塩分を摂取してしまう傾向にあるのでそこには注意してください。
ありがとうございました。