2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットや便秘解消に役立つ食物繊維 体にいいけど実は意外な危険性が!?

こんにちは。tackaseです。 食物繊維は人間が消化できない繊維の事をいい、その分エネルギーの摂取を抑えられる他、便秘の改善にも役立ったり、健康には欠かせないものです。 また、腸のあらゆる病気を予防する効果を持っています。 今回はそんな食物繊維の…

猫背は健康に悪い!? 健康と姿勢の関係と治し方

こんにちは。 tackaseです。 姿勢って気にしていますか。 私は座っていることが多いので結構気にしています。 姿勢は正さないと肩こり、腰痛、健康に悪影響を与えます。 でもだらけてしまうとやっぱり姿勢は崩れてしまいますよね。 そこで今回は姿勢について…

長生きするための習慣 寿命だけでなく健康寿命を延ばす生活の仕方とは?

こんにちは。 tackaseです。 長生きしたい人は人生が楽しい人が多いです。 健康の定義の中には心も健康であることが含まれています。 つまり、健康でいたい人はただ寿命を延ばすのではなく、認知症や寝たきり状態にならず自力で生活できる時間が長い方がいい…

片頭痛が起こる原因と治し方 頭痛に悩んでいる人が今すぐできる対策法とは!?

こんにちは。 tackaseです。 皆さんの中にも頭痛持ちの方はいますか。 日本人の約30%は頭痛持ちであるといわれています。 私も頭痛持ちですが症状がひどく1日中頭痛に見舞われることも少なくありませんでした。 そこで頭痛に聞くといわれている方法を調べて…

最近話題の加圧シャツ その驚きの効果とは!?

こんにちは。 tackaseです。 皆さんは加圧シャツをご存知でしょうか。 私は最近初めて知ったのですがとても効果の高い商品で体を鍛えたり、痩せるときにとても便利です。 ですがこれを聞いた人の中には着ているだけで痩せることができると勘違いしている人も…

風邪予防の基本 風邪になる原因と効果的な対策とは?

こんにちは。 tackaseです。 今日は風邪についてお話します。 皆さんは風邪を引くことが多いですか?それとも少ないですか? どちらにしても風邪はあまり引きたくないですよね。 でも意外と風邪を引く前日は直感的に次の日の体調が分かっていろいろな対策を…

今話題のスーパーフードとは? キヌアの驚くべき効果と栄養素!

こんにちは。 tackaseです。 皆さんはスーパーフードというものを知っていますか? 1度くらいなら聞いたことがあるという方も多いと思います。 気になって試してみたいという方におすすめのスーパーフードとその魅力をご紹介します。 キヌアの栄養素 キヌア…

健康に良い入浴の仕方 最も疲れが取れやすい温度と時間は?

こんにちは。 tackaseです。 入浴には体をきれいにしたり、汗を流したりする以外に疲れを取り除く効果があります。 ですが、どのくらい温度でどのくらいの時間お湯に浸かると効率よく疲れをとることができるのかわからない人も多いと思います。 そこで今回は…

食中毒の種類 危険性と対処法とは? 

こんにちは。 tackaseです。 最近はだんだんと暖かくなってきましたね。 これからの季節はもっと暑くなりますので食中毒などに気を付けなければいけません。 そこで今回は食中毒の種類と対処法についてお話します。 ウォータースタンドはウォーターサーバー…

目の健康について いつもの景色を眺め続けるために気を付けなければならない事

こんにちは。 tackaseです。 皆さんは目の健康についてどのくらい関心がありますか。 多分この記事を読んでいる人であればそれなりに興味があるかと思いますが今回は数種類の有名な目の病気と予防法をご紹介します。 ドライアイ ドライアイとは目が乾燥した…

健康に良いお肉の食べ方 注意すべきポイントとは?

こんにちは。tackaseです。 皆さんは食事などに行く機会は多いでしょうか? シーズンによっては飲み会なども多くなりますよね。 人によっては胃もたれしたり、ダイエット中だったりとあまり食べたくないときでも断りにくい場合もあると思います。 今回はその…

健康には緑茶が効果的!? ダイエット効果もある緑茶を毎日飲むメリットとは?

こんにちは。 tackaseです。 皆さんは緑茶は飲みますか?私は最近飲み始めました。 緑茶には健康に良い成分が多く含まれており、風邪や病気を予防する効果や美肌効果もあります。 今回はそんな健康にいいことばかりの緑茶のことについてご紹介します。 緑茶…

健康と運動の関連性 運動をすることにより得られる効果とは?

こんにちは。 tackaseです。 皆さんは普段運動はしていますか?健康を維持するためには運動をすることは欠かせません。 そもそも運動をすることでどんな良いことがあるか考えたことがない方もいるかもしれません。 今回は運動をすることでどのようなことがあ…

老化のメカニズム 若さを保つ秘訣とは? 簡単なことで若さは手に入る!?

こんにちは。 tackaseです。 どんなに年をとっても若くいたい、若く見られたいという思いは誰にでもあると思います。 今回はそのような方のために若さを保つ秘訣をご紹介します。 老化が起こるメカニズム そもそも老化とは何かをご説明します。 老化とは成熟…

それぞれの体や寝相に合う寝具の見つけ方 自分に合うものに変えると驚きの違いが!?

こんにちは。 tackaseです。 皆さんは寝るときに使う枕や布団などをどのようにして選んでいますか? 特に考えずに選んでいる方も多いのではないでしょうか。 ですが、枕の高さやマットレスの固さなどはその人や寝相によって適しているものは異なります。 適…

1日を有意義に過ごすため朝にしてはいけないこととは?

こんにちは。 tackaseです。 皆さんは朝起きた後、もしくは起きる直前にいかがお過ごしでしょうか。 普段何気なくしていることが実は健康に悪かった!?なんてことも意外と多くあります。 今回は朝にすることを避けたい行動をご紹介します 1日を元気に過ご…

健康になるためには水を飲めばいい!?その理由とは?

こんにちは。 tackaseです。 いつも飲んでいる飲み物を水に変えると健康になる、1日に2.5ℓにの水を飲むべきであるなどの情報を耳にする機会は多いのではないでしょうか? 今回は水が健康に与える影響をご紹介します。 1日2.5ℓの水分を摂取することで健康に…

睡眠不足の対処法 その日1日を乗り切るためにすべきこととは?

こんにちは。 tacksseです。 誰しも1度は睡眠不足に陥り、辛い思いをしたことがあると思います。 今回はそんな睡眠不足の対処法をご紹介します。 睡眠不足の時に眠気を覚ます方法 昼寝をする それができれば苦労しないんだよ!という人もいるかとは思います…

健康な体の作り方!必要な栄養素と効率的な摂取方法とは?

こんにちは。 tackaseです。 私たちは普段健康に気を使って生活していますが中でも最も食事は健康に大きく影響します。 そこで今回は体に必要な栄養素を簡単にご紹介した後、その効果的な摂取方法をお伝えしたいと思います。 健康を保つために必要な栄養素と…

朝にコーヒーを飲むメリットと効果とは?

こんにちは。 tackaseです。 朝にコーヒーを飲む人は多いと思います。 しかし、どのような効果があるか知らない人や飲んでいない人もいるでしょう。 そこで今回は朝にコーヒーを飲む飲むことで得られる効果を紹介します。 コーヒーが健康に良い理由 コーヒー…

睡眠の質を上げる方法とその驚きの効果とは!?

こんにちは。 tackaseです。 今回は睡眠の質を向上させる方法とその効果について紹介したいと思います。 睡眠の質を高める習慣 皆さんはぐっすり眠るためにどのようなことを心掛けていますか? 睡眠は日々の習慣でその質は大きく変わってきます。 さて、それ…