健康と運動の関連性 運動をすることにより得られる効果とは?

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんは普段運動はしていますか?健康を維持するためには運動をすることは欠かせません。

 

そもそも運動をすることでどんな良いことがあるか考えたことがない方もいるかもしれません。

 

今回は運動をすることでどのようなことがあるのか、また、効率的な運動とは何かご紹介していきます

f:id:tackase5:20180310154309j:plain

 

なぜ健康になるために運動は必要なのか?
 
健康になるためにはなぜ運動をする必要があるのでしょうか?
それには大きく分けて2つの理由があります。
 

体の機能や筋力の維持

丸1日寝ていると筋力は通常の半年間に衰える量に相当する筋力が低下する、などという話を聞いたことがある人もいると思います。

 

運動をしない、もしくはできない状態になると体の機能を維持することが難しくなります。

そこまで深刻な状態になっていなくても運動不足の人の中には歩くだけで疲れたり、体調を崩しやすい人もいるでしょう。

 

そのようにならないために適度に運動をすることは大切です。

 

肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防

この場合の生活習慣とは主にエネルギーの摂取量が消費量を上回ることによって起こる病気を指します。

 

摂取したエネルギーを消費するために運動が必要になります。

これを聞いて、それなら食べる量を減らせばいいのではないかと考える人がいると思います。

確かにその通りです。しかしそれはエネルギーに関してだけの話です。

食べる量を減らせばビタミンや鉄分も摂取量が減り不足してしまいます。

 

どうしても運動できないときだけサプリメントを利用することをおすすめします。

 

 

運動によって得られる効果
 

f:id:tackase5:20180228115527j:plain

運動によって得られる効果は様々あり、体だけでなく心にまで現れる効果もあります。
 

体調を整える

先ほども説明しましたが運動には様々な病気を予防する効果があります。

 

血液中の異常を改善し、血糖値や血圧、血中コレステロール、血中脂質などを正常値にする効果があります。

 

ただし、これらの効果は健康的な食事を摂り、行うことで得られる効果です。

食事もしっかりと摂るようにしましょう。

 

気分がすっきりする

運動をすることによりエンドルフィンが分泌され、その作用ですっきりとした気持ちを感じます。

ストレスを感じたり、気分が落ち込んでいるときに運動をすることはおすすめです

 

 

どのような運動が効果的か?
 
効果的な運動とはどのようなものでしょうか?
 
それは人それぞれ異なります。体格、年齢、性別、食事などそれは多岐にわたってあり、それぞれに的確な運動をご紹介することは困難です。
 
そこで今行っている運動や生活の中で少しでも動く時間を増やすように心掛けてください。
具体的には1日10分程度で大丈夫です。
 
また、現在ほとんど運動をしていない人は週1~2回ウォーキングやジョギングを20~30分間行うようにしましょう。もちろん他に好きな運動やスポーツがあればそちらを行ってください。
 
継続することが1番大切です。
 
 
最後に
 
先ほどから何度も申しあげていますが運動は継続することが大切です。
続けられるものを続けられる量で行うようにしましょう。
ありがとうございました。
 

ROろ過ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー