健康には緑茶が効果的!? ダイエット効果もある緑茶を毎日飲むメリットとは?

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんは緑茶は飲みますか?私は最近飲み始めました。

 

緑茶には健康に良い成分が多く含まれており、風邪や病気を予防する効果や美肌効果もあります。

 

今回はそんな健康にいいことばかりの緑茶のことについてご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180312095129j:plain

 

緑茶に含まれる健康に良い成分
 
緑茶には健康に良い成分が含まれていることは先ほどご説明しましたが、成分や効果について詳しく説明していきます。
 

カテキン

カテキンは緑茶に含まれる健康に良い成分として有名であると思います。

 

主な効果は抗酸化作用、抗菌作用の他に体脂肪低下作用や血中コレステロール低下作用などがあり、風邪予防にも効果的です。

 

特に抗菌作用については身近に実感している人も多いのではないでしょうか。

寿司を食べるときには緑茶を飲みますよね。あれはカテキンによる抗菌効果をうまく活かした飲み方であると思います。

 

カフェイン

カフェインには覚醒作用が主な効果としてありますが、皆さんはカフェインと聞くとコーヒーを思い出したのではないでしょうか。

コーヒーにはカフェインが多く含まれており、緑茶はその約半分の量しか含まれていません。

 

それならカフェインをあまり摂りたくないときには緑茶を飲むようにしようと考えた方がいると思います。

 

確かに同量であれば摂取するカフェインの量は半分になりますが倍以上摂取するとコーヒーと同じかそれ以上のカフェインを摂取することになります。

緑茶を飲む際は注意してください。

 

テアニン

テアニンは緑茶に多く含まれる旨み成分の一種です、この成分は緑茶以外ではほとんど見つかっていません。

 

効果は睡眠改善効果などのリラックス効果があります。

 

この効果により、カフェインを摂取したことによる覚醒効果は抑えられています。

 

また、カフェインの効果とうまく組み合わさり、集中力を向上させる効果も確認されています。勉強前に飲むことをおすすめします。 

 

睡眠の改善について気になった方はこちらもぜひご覧ください。

tackase5.hatenablog.com

 

 

緑茶を飲むことで得られる健康効果
 

f:id:tackase5:20180312113332j:plain

今まで緑茶の成分についてご紹介してきましたが次は具体的に緑茶を飲むことで得られる効果について話します。
 

ダイエット効果がある

先ほどカテキンには体脂肪低下効果があることをご説明させていただきましたがこの効果で主に中性脂肪が減少しやすくなります。

 

つまりただ痩せるだけでなく、生活習慣病を予防しながら健康的に痩せることができるということです。

 

中性脂肪が気になる方はぜひ1度試してみてください。

 

ガン予防に効果がある

たくさんの効果が確認されているカテキンですがこれはガンを予防する効果も持っています。

 

日本人の三大死因である悪性新生物、心疾患、肺炎のうち肺炎以外の2つを予防する効果があるので健康が気になる方はぜひカテキンの効果を覚えていてください。 

 

最後に
 
今回は緑茶の成分や健康効果についてご紹介しましたが健康に良い効果がたくさんあるのでぜひ試してみてください。
ですが、カフェインなど摂りすぎてはいけない成分も含んでいるので気を付けましょう。
ありがとうございました。