老化のメカニズム 若さを保つ秘訣とは? 簡単なことで若さは手に入る!?

こんにちは。 tackaseです。

 

どんなに年をとっても若くいたい、若く見られたいという思いは誰にでもあると思います。

 

今回はそのような方のために若さを保つ秘訣をご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180309162152j:plain

 

 

 老化が起こるメカニズム
 
そもそも老化とは何かをご説明します。
 
老化とは成熟期以降の生理機能が衰退していくことを指し、そのメカニズムには2つの説があります。
 
1つはプログラム説、生物はそもそも老いていくというもの。
2つ目が遺伝子のコピーに不具合が生じたりしていくという擦り切れ説。
これらが老化の原因の有力な説です。
 
難しい話はこのくらいにしておいて次は主な原因についてお話します。
 
 
老化の原因
 
老化の主な要因の1つに細胞の酸化というものがあります。
これは活性酸素というものが体の細胞を錆びつかせてしまうことにより引き起こされます。
また、若い方はこの活性酸素を十分に取り除く力がありますが、40代以降になると活性酸素を取り除く力は急速に衰えていき、細胞の酸化が進みやすくなります。
 
老化の原因の大部分を細胞が酸化することによって占めていますが、そのほかの要因も存在しているためその対策をすることで老化を抑えられるわけではありません。
 
ですが多くの人に効果があるのでその方法をご紹介します。
 
 

 

活性酸素を取り除く方法
 

f:id:tackase5:20180309174106j:plain

 

活性酸素を取り除くにはとその効果のある物質を摂取するのが1番です。
そこで活性酸素を取り除く効果のあるものを紹介したいと思います。
 

亜鉛

亜鉛は細胞を守る効果があります。魚や肉から摂取することができますが難しい方はサプリメントを利用することも良いと思います。

 

ビタミンC

ビタミンは様々な健康効果を持つことで有名ですが活性酸素を取り除く効果も持っています。

ビタミンE

ビタミンEもビタミンCと同様に活性酸素を取り除く効果を持っていますがこちらは脂溶性のため、酸化されやすい不飽和脂肪酸を守ります。

 

カテキン

聞いたことのある方も多いと思いますが緑茶に多く含まれており、抗酸化作用以外にも抗菌作用などもあり、健康に良い成分なのでできるだけ毎日摂ることをおすすめします。

 

最後に
 
老化を防止する効果のあるものを摂取するためにサプリメントを使用することも良いですが、やはり食事の方が大切です。
できる限り食事で栄養を摂取し、足りないものをサプリメントで補うようにしましょう。
ありがとうございました。
 

乳酸菌と植物酵素配合の粒状サプリメント!乳酸菌と酵素の力