片頭痛が起こる原因と治し方 頭痛に悩んでいる人が今すぐできる対策法とは!?

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんの中にも頭痛持ちの方はいますか。

 

日本人の約30%は頭痛持ちであるといわれています。

私も頭痛持ちですが症状がひどく1日中頭痛に見舞われることも少なくありませんでした。

そこで頭痛に聞くといわれている方法を調べて試していきました。

その中で特に良く効くと感じたものをご紹介していきます。

 

それではまず、片頭痛の原因についてご説明します。

 

f:id:tackase5:20180326151150j:plain

 

 

片頭痛が起こる原因
 
片頭痛の原因には2つの説があります。
 
1つ目が血管の拡張による脳の圧迫が原因であるという説です。
これは頭痛が起こっている時に血管が拡張しているということから有力であるとされていました。
しかし現在は血管の拡張は頭痛によって引き起こされることが分かっている。
そのため今では次にご紹介するものが最有力の説になります。
 
2つ目が脳の血管の周りにある三叉神経にある神経伝達物質の効果により血管が拡張し、痛みが起こるという説です。
 
 
片頭痛の対処法
 

f:id:tackase5:20180326161045j:plain

 

温める

温めると血管が膨張すると思われるかもしれませんが実際にはそんなことはありません。

温めると一時的ではありますが痛みが和らぎます。

また、人によっては冷やす方がいいのでそういう方は冷やしてください。

 

緊張性頭痛の方は首元を温めると効果的です。

 

カフェインを摂取する

私はコーヒーをよく飲んでいるので最近頭痛が少なくなってきました。

カフェインには血管収縮作用があるので片頭痛の痛みを抑えることができます。

 

ただし、あまりに多くのカフェインを摂取するとかえって頭痛を引き起こしやすくなります。

 

梅干を食べる

梅干の香り成分には痛みを軽減する効果を持つものがあります。

 

頭痛以外にも様々な痛みに対して効果があるのでぜひ試してみてください。

 

我慢しない

我慢をすると痛みを引き起こす物質が体内で増加し、頭痛が起こりやすい体になります。

また、その状態で鎮静剤や痛み止めを飲むと頭痛を誘発してしまう恐れもあります。

 

絶対に我慢だけはしないようにしましょう。

 

最後に
 
今回ご紹介した内容はあくまで一時的な対処法に過ぎません。
根本から治療するために一度医療機関を受診するようにしましょう。
ありがとうございました。