1日を有意義に過ごすため朝にしてはいけないこととは?

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんは朝起きた後、もしくは起きる直前にいかがお過ごしでしょうか。

普段何気なくしていることが実は健康に悪かった!?なんてことも意外と多くあります。

 

今回は朝にすることを避けたい行動をご紹介します

 

f:id:tackase5:20180302121055j:plain

 

 

1日を元気に過ごすためにしてはいけないこと
 
たまに朝からずっと調子が悪い日や眠気が収まらない日はありませんか?
もしかしたらその体調の原因は朝に何気なくしてしまったことかもしれませんよ。
 

起きてすぐにコーヒーを飲む

起きてすぐにコーヒーを飲むという方もいるとは思いますがその習慣がある人はもうカフェインに耐性ができてしまっているかもしれません。

 

それ以外の方で目覚ましにコーヒーを飲む場合は朝食の後に飲むことをおすすめします。

 

起きてすぐにコーヒーを飲むと人によっては下痢などの症状が出ることもありますので注意してください。

 

コーヒーについて詳しく知りたい方はこちらもぜひご覧ください。

tackase5.hatenablog.com

二度寝をする

二度寝はできれば避けた方がいいです。とはいっても私も二度寝はよくしてしまいます。

二度寝をしてしまうとより深い眠りに落ちてしまい、次に起きるとき無理に起きてしまえばそれだけで1日体調を崩してしまうこともあります。

 

対策としては柑橘系のにおいを嗅ぐ、全身に力を入れるなどが挙げられます。

 

勢いよく起きる

f:id:tackase5:20180228115527j:plain

起きられないけど大切な用事があって起きなければならない。そんなときはつい勢いよく起きてしまいますよね。

ですがこれもやってはいけません。

 

まだ体が動く準備ができていない中で無理に動かそうとするとけがをしたり、場合によっては心筋梗塞などの重大な病を引き起こす恐れもあります。

 

できるだけ寝ていたい気持ちはわかりますが起きてしばらくは布団でゴロゴロして目を覚ましましょう。その後、日光を浴びてから朝食をとることも忘れずにしましょう。

 

起きてすぐに激しい運動をする

これは先ほども言った通り怪我や病気の原因になります。

できるだけ激しい運動は控えてください。

 

また、朝に運動をしたい場合は朝食後にヨガやストレッチなど比較的軽い運動をするように心掛けましょう 。

 

最後に
 
1日気分よく過ごしたいなら以上のことは避けた方がよいでしょう。
また、朝はあまり無理をせず、できることなら午後に予定を変更してしまうのもよいでしょう。
ありがとうございました。
 
睡眠について詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。