乳酸菌の効果 意外と知らない乳酸菌の驚きの効果とは!?

こんにちは。 tackaseです。

 

皆さんは乳酸菌の効果について詳しくご存知でしょうか?

案外知らずに摂取していたりする人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は乳酸菌の効果とどのような場合に摂取すべきかご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180416152305j:plain

 

528億個の乳酸菌と121種の植物酵素!乳酸菌と酵素の力

 

乳酸菌の健康効果

 

乳酸菌と一言で言ってもその種類は多く、効果も様々です。

 

今回は一般的に多くの乳酸菌が有している効果をご紹介します。

免疫力の向上

 

乳酸菌には腸内環境を整える効果がありますが、それと体調がどう関係するのかと疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

実は腸内環境と体調には多くの関わりがあります。

 

また、乳酸菌の中には強い殺菌効果を持つものがあります。特に腸内に影響を及ぼす菌に対しては感染や発病を予防するなどの効果があるため、日頃から乳酸菌を摂取することをおすすめします。

 

ダイエット効果

 

乳酸菌の効果によって善玉菌が増加すると腸内環境が整い、便通が良くなります。

便秘が解消されるとお腹がスッキリするだけでなく、老廃物が排出されることで代謝も向上します。

 

代謝が向上すると細胞が入れ替わり、老廃物が排出されると共に脂肪の燃焼が促されます。

そのため、ダイエットには効果があると言えます。

 

乳酸菌を摂取する方法やタイミング

 

乳酸菌を摂取する際にはいくつか気を付けなければならないことがあります。

 

食後に摂取する

 

乳酸菌は酸に弱いものが多いです。

そのため、普通に摂取すると大抵は胃液でやられてしまい、腸に生きたままの乳酸菌が到達することは少なくなります。

 

腸に生きた乳酸菌を届けるには胃酸が薄まっているタイミングで摂取することが望ましいです。

そのタイミングが食後です。

 

朝ごはんにヨーグルトなどを食べている人はぜひ最後に食べるようにしてみてください。

 

夜に摂取するのが望ましい

 

夜中の方が腸の活動が活発になっています。

そのタイミングで摂取した場合、腸が乳酸菌に適した状態になっているため、より高い効果を得られます。

 

最後に
 
ヨーグルトであれば簡単に乳酸菌を摂取できるので試してみてください。
また、続けることで効果が出ます。食べる習慣をつけると続きやすいですよ。
ありがとうございました。