筋肉痛の治し方 実は筋肉痛にはいいことがたくさんある!?

こんにちは。 tackaseです。

 

激しい運動をした後は筋肉痛になりますよね。

しばらくは何をしても痛いのであまり動く気にもなれません。

 

今回はそんな筋肉痛のメカニズムと痛みを和らげる方法、筋肉痛に存在するメリットをご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180403022701j:plain

 

筋肉痛のメカニズム
 
筋肉痛は激しい運動のあとに断裂した筋繊維が炎症をおこすことで起こります。
 
また、運動後に筋肉に溜まる乳酸が原因であるという説もある。
 
乳酸は無酸素運動を行ったときにブドウ糖が変化したものです。
ですが最近の研究で乳酸は運動後にすぐに低下するということが分かっています。
 
 
筋肉痛を和らげる方法
 

f:id:tackase5:20180328162422j:plain

 

 
筋肉痛を和らげる方法にはすぐにできるものと習慣によって予防できるものの2つがあります。
 
それぞれ順番にご紹介します。
 

運動をする習慣をつける

先ほど筋肉痛は筋繊維が断裂することで起こると説明しましたが運動をよくする人は筋繊維が太くなり、簡単には断裂しなくなります。

 

筋繊維が断裂しなければ筋肉痛が起こることもありません。

 

食事に気を付ける

筋繊維を丈夫にするためには栄養が必要です。特に筋肉の元となるたんぱく質を摂取することをおすすめします。

先ほど説明した通りで筋繊維は強いと断裂しにくくなります。

 

日々の運動と合わせて栄養を摂取することで筋肉痛に強い体を作りましょう。

 

準備運動を行う

筋肉は動かしていない時は固くなってしまっています。

その状態で急に動けば筋繊維は断裂しやすくなります。

 

そのためストレッチなどを行い、筋肉を柔らかくしすることで筋繊維が断裂しにくくなり、筋肉痛が起こりづらくなります。

 

クーリングダウンを行う

クーリングダウンとは運動後に行う整理運動のことです。

これを行うことで筋肉に疲労を溜めないようにすることができます。

 

筋肉痛のメリット
 
筋肉痛とは筋繊維が断裂している状態であるということはご説明しましたがこの筋繊維が再びつながる時超回復が起こり、筋肉痛前よりも筋繊維が丈夫になります。
 
筋肉を大きくするには筋肉痛になる必要があるので筋トレをしている人はそこまで頑張ってください。
 
 
最後に
 
筋肉痛は痛いですが体を鍛えるために必要なことです。
ですが、辛いときは安静にしましょう。
ありがとうございました。