心の健康は体の健康にも影響する!? ストレスをうまく解消する方法

こんにちは。 tackaseです。

 

日本は残業や学費が高額であることや相手を思いやる国民性など何かとストレスに感じることが多くある国の一つです。

 

その中で皆さんはどのようにしてストレスを解消していますか。

 

今回はストレスによって引き起こされる健康への影響とストレスの対処法をご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180401172100j:plain

 

【VITAFUL(ビタフル)】

 

ストレスによる健康への影響
 
ストレスはかかりすぎると様々な病気の原因になります。ストレスによって引き起こされる可能性のある症状をご紹介します。
 

緊張性頭痛

この頭痛は片頭痛と違い、強い肩のこりを引き起こします。

人によっては痛みが長期にわたって続くので日常生活に支障が出ることもあり、ストレスの有無もかなり影響します。

 

糖尿病

この病は皆さんが知っているように様々な病を引き起こす原因にもなりかねない重大な病です。

 

大きなストレスがかかると体内でホルモンが分泌されその影響で血糖値が上昇します。

長期間にわたりストレスがかかると糖尿病になるリスクが上がるためストレスを定期的に解消する必要があります。

 

うつ病

うつ病ははっきりとした原因がわからないことも多いです。

 

ですがストレスがかかりすぎることも大きくかかわっています。

ストレスは心にも負担をかけます。

 

次に心の病にならないようストレスの上手な解消法をご紹介します。

 
ストレスの解消法
 

f:id:tackase5:20180327154724j:plain

 泣く

泣くという行為は本来ストレスを受けた時にそれを和らげるために起こるものです。

 

具体的にはストレスがかかった時に生成されるホルモンを涙とともに流すことでストレスを軽減します。

 

運動をする

運動を行うとエンドルフィンが分泌され、その効果により、ストレスが軽減されます。

 

また、ストレスは長期にわたって続いていくものなので運動をする場合は続けていきましょう。

 

好きなことをする

趣味に時間を割くこともストレス解消には良いことです。

 

映画鑑賞や読書、買い物など好きなことをしているときは心が安らぎます。

定期的に行うことでストレスを解消することができます。

 
最後に
 
ストレスはそれ自体が悪いのではなくかかりすぎることによって病気の原因へと変化します。
少々のストレスは逆に健康に良い影響をもたらします。
またの機会にそちらについてもご紹介したいと思います。
ありがとうございました。