水は健康を左右する!? 安全でおいしい水が飲めるウォーターサーバーのメリットとデメリット

こんにちは。 tackaseです。

 

水はとても健康に良く、もちろん美容にも良いです。

ですが、水が健康に良いものであるということが分かっていたとしても水道の水はあまりおいしくないし、生のままだとおなかの調子が悪くなるという人もいらっしゃると思います。

 

そこで今回はおいしい水が飲めるウォーターサーバーについてご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180428182113j:plain

 

 

すぐに水が飲める

水道の水を飲もうと思うとやはり一度煮沸してから飲みたいですよね。

ですがウォーターサーバーであればそんな手間をかけず、すぐに水を飲むことができます。

 

時間を節約したり、水を沸かすことが面倒な人にはおすすめです。

 

自分の好きな水を使える

ウォーターサーバーと一言にいっても水の種類はたくさんあります。

先ほども申しましたが人によっては水道の水を飲むことで体調が悪化することもあります。

そのため自分で水を選べることは利点になります。

 

また、目的によっても水を使い分けることができるので健康に良い水を常飲できたり、料理に適した水を飲むことができます。

 

冷水も温水もすぐに使える

もちろん水をそのまま飲むのであれば冷たい水が出るだけで問題ありませんが温水が使えればその分できることも増えます。

ウォーターサーバーはほとんどの機種で80℃以上のお湯が使えます。

 

お湯を使えることで様々なことが楽になります。

例えば、インスタントラーメンを作る時や、乳児にミルクを作る時、温かいスープやココアをすぐに飲みたい時など多くの事が楽になります。

 

よくお湯を使う人にはおすすめです。

 

費用を節約できる場合がある

皆さんは普段何を飲んでいますか。

水しか飲んでいない方はウォーターサーバーの管理費で余分にお金がかかってしまうことがあります。

 

それでもメリットの方が多いと思いますが、普段水を飲まない人はそれに加えお金の面でもメリットがあります。

 

例えばいつもジュースばかり飲んでいる人であればその分お金がかかります。

ですがウォーターサーバーの水は大体12ℓで1000~1200円程度です。

 

健康にも良いので一度水を飲むようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ウォーターサーバーのデメリット
 

f:id:tackase5:20180306155519j:plain

 

ウォーターサーバーのメリットについてご紹介してきましたがもちろんデメリットも存在します。
デメリットも踏まえて自分にウォーターサーバーが必要か考えてみてください。
 

設置スペースが必要

ウォーターサーバーはそこそこの大きさがあるのであまりに家が狭い方にはおすすめできません。

ですがたいていは置き方を工夫すれが問題なく設置できることが多いのでそこまで考える必要はないと思います。

 

費用が掛かる

ウォーターサーバーは様々な利点がある代わりに少々費用が掛かります。

ですがウォーターサーバーにはレンタル料が無料のものもあります。

安いものであればそこまで費用が高くなることはありません。

 

最後に
 
今回はウォーターサーバーのメリットとデメリットについてご紹介しました。
ウォーターサーバーにはそのほかにもご説明したいことがたくさんあるのでまたの機会にそちらをお話します。
ありがとうございました。