血圧が高くなる原因 意外な方法で血圧は下げることができる!?

こんにちは。 tackaseです。

 

日本人は他の国と比べて塩分の摂取量が多いです。

皆さんの中にも塩辛いものが好きであったり、塩分をよく摂る方もいると思います。

 

ですが塩分の摂り過ぎは高血圧の原因にもなります。

 

そこで今回は高血圧の原因と改善方法をご紹介します。

 

f:id:tackase5:20180420143736j:plain

 

スポーツ医学博士、精神科医がサポート!中高年向けダイエット法
アルファダイエット

 

高血圧の原因
 

塩分の摂りすぎ

先ほどもご説明したように血圧の上昇は塩分の摂り過ぎが影響します。

具体的には体内に取り込まれたナトリウムによって血液の濃度を均等にする効果が働きます。

これを浸透圧と言って高血圧の大きな要因になっているといいます。

 

血液の質が悪い

食生活が乱れると血液にも影響が出ます。

具体的には血中コレステロールの濃度が上がると血液がどろどろになり、血管の中の血液を動かすのに負荷がかかり、血圧が上昇します。

 

特に動物性脂質を多く摂取すると血中コレステロールが増加するので気を付けましょう。

 

遺伝

現段階では高血圧体質を発現する遺伝子は見つかっていません。

しかし、とある統計では、両親が高血圧の場合と高血圧でない場合では両親が高血圧の人の方が約1.5倍高血圧になりやすいという結果が出ました。

 

そのため遺伝も関係すると考えてもいいかもしれません。

ストレス

血圧は自律神経にコントロールされているためストレスを受けた時に自律神経である交感神経が活発化になり、血圧が高くなります。

運動不足

運動をしないと筋力が低下し、血流が悪化します。

体はそれを改善しようとして無理に血流を改善します。

それが血圧を上げることになってしまいます。

 

これまで原因についてお話しましたが次に改善法をご紹介します。

 

血圧、コレステロール、血糖値が高めの方へ。無料生活習慣病検診実施中

 

高血圧を改善する方法
 
血圧は主に2つの方法で改善できます。
 

生活習慣の改善

先ほどご紹介しました原因の中で自分に当てはまるものを改善することがよいでしょう。

すぐには改善することは難しいので続けていきましょう。

自分ではわからないという人は病院を受診しましょう。

 

 

投薬による改善

血圧は薬によって改善することができます。

また、薬には様々な種類があるのでどのような場合でもある程度は効果が期待できます。

高血圧の方はぜひ一度医師に相談してみてください。

 

最後に
 
高血圧を治すためには時間がかかります。
根気よく生活習慣改善や投薬治療を続ける必要があります。
ですが高血圧は様々な病気のもとになる可能性があります。
できるだけ早く治すようにしましょう。
ありがとうございました。